奇想画周辺(寄せ絵四) [歌川国芳]
国芳の「寄せ絵四」
歌川国芳画「人かたまって人になる」
人おほき
人の
中にも
人ぞなき
人になれ人
人になせ人
国芳とアルチンボルド、この両者をじっくり鑑賞したい。
アルチンボルド展
会期:2017年6月20日〜9月24日
会場:国立西洋美術館
住所:東京都台東区上野公園7-7
電話番号:03-5777-8600(ハローダイヤル)
開館時間:9:30〜17:30(金土〜20:00、入場は閉館の30分前まで)
休館日:月(ただし、8月14日、9月18日は開館)
入館料:一般 1600円 / 大学生 1200円 / 高校生 800円 / 中学生以下無料
ジュゼッペ・アルチンボルド(1526-1593年)は、16世紀後半にウィーンとプラハのハプスブルク家の宮廷で活躍した、イタリア・ミラノ生まれの画家です。自然科学に深い関心を示したマクシミリアン2世、稀代の芸術愛好家として知られるルドルフ2世という神聖ローマ皇帝たちに寵愛されたアルチンボルドは、歴史上でもひときわ異彩を放つ、宮廷の演出家でした。そんな「アルチンボルド」の名は何よりも、果物や野菜、魚や書物といったモティーフを思いがけないかたちで組み合わせた、寓意的な肖像画の数々によって広く記憶されています。奇想と知、驚異と論理とが分かちがたく交錯するそれらの絵画は、暗号のようにして豊かな絵解きを誘い、20世紀のシュルレアリスム以後のアーティストたちにも、大きな刺激を与えました。
歌川国芳画「人かたまって人になる」
人おほき
人の
中にも
人ぞなき
人になれ人
人になせ人
国芳とアルチンボルド、この両者をじっくり鑑賞したい。
アルチンボルド展
会期:2017年6月20日〜9月24日
会場:国立西洋美術館
住所:東京都台東区上野公園7-7
電話番号:03-5777-8600(ハローダイヤル)
開館時間:9:30〜17:30(金土〜20:00、入場は閉館の30分前まで)
休館日:月(ただし、8月14日、9月18日は開館)
入館料:一般 1600円 / 大学生 1200円 / 高校生 800円 / 中学生以下無料
ジュゼッペ・アルチンボルド(1526-1593年)は、16世紀後半にウィーンとプラハのハプスブルク家の宮廷で活躍した、イタリア・ミラノ生まれの画家です。自然科学に深い関心を示したマクシミリアン2世、稀代の芸術愛好家として知られるルドルフ2世という神聖ローマ皇帝たちに寵愛されたアルチンボルドは、歴史上でもひときわ異彩を放つ、宮廷の演出家でした。そんな「アルチンボルド」の名は何よりも、果物や野菜、魚や書物といったモティーフを思いがけないかたちで組み合わせた、寓意的な肖像画の数々によって広く記憶されています。奇想と知、驚異と論理とが分かちがたく交錯するそれらの絵画は、暗号のようにして豊かな絵解きを誘い、20世紀のシュルレアリスム以後のアーティストたちにも、大きな刺激を与えました。
奇想画周辺(寄せ絵三) [歌川国芳]
奇想画周辺(寄せ絵二) [歌川国芳]
奇想画周辺(寄せ絵一) [歌川国芳]
奇想画周辺(山姥一) [喜多川歌麿]
奇想画周辺(三)「山姥・金太郎・盃」
「山姥・金太郎・盃」(歌麿筆) 大判・錦絵
喜多川歌麿は、「山姥・金太郎」を主題にしたものを、いろいろの視点から、いろいろに制作しているが、この「山姥・金太郎・盃」は、「金太郎」(子)に「山姥」(母)が、「盃」(盃の酒)を飲ましている図であろう。
これまた、「金太郎伝説」というよりも「酒呑童子伝説」への、歌麿のアプローチなのかも知れない。
「山姥・金太郎・盃」(歌麿筆) 大判・錦絵
喜多川歌麿は、「山姥・金太郎」を主題にしたものを、いろいろの視点から、いろいろに制作しているが、この「山姥・金太郎・盃」は、「金太郎」(子)に「山姥」(母)が、「盃」(盃の酒)を飲ましている図であろう。
これまた、「金太郎伝説」というよりも「酒呑童子伝説」への、歌麿のアプローチなのかも知れない。
2017-09-06 16:49
奇想画周辺(達磨二) [竹田春信]
奇想画周辺(二)「達磨遊女異装図」(竹田春信筆)
「達磨遊女異装図」(竹田春信筆)心遠館蔵
達磨が遊女の着物を着て、遊女が達磨の法衣を着ている。遊女はともかくとして、この達磨は奇妙奇天烈である。さながら「おかま・達磨」「女形(おやま)・達磨」である。達磨は「聖なるもの」、遊女は「俗なるもの」、その二人が着物を取り換えて、「聖なるものに俗を見・俗なるものに聖を見る(?)」ことをテーマにしているとか(『日本絵画のあそび・榊原悟著・岩波新書)。
この竹田春信は、伝歴未詳の浮世絵師だが、梅翁軒永春と同一人物とかと言われている。作画期は元禄から享保の頃にかけてで、肉筆浮世絵を得意とし美人画を描いた。
京都の曽我蕭白は、この江戸の浮世絵師などを知っていたのかどうかは不明だが、蕭白の「見返り達磨」と形相は似ている感じがする。
「達磨遊女異装図」(竹田春信筆)心遠館蔵
達磨が遊女の着物を着て、遊女が達磨の法衣を着ている。遊女はともかくとして、この達磨は奇妙奇天烈である。さながら「おかま・達磨」「女形(おやま)・達磨」である。達磨は「聖なるもの」、遊女は「俗なるもの」、その二人が着物を取り換えて、「聖なるものに俗を見・俗なるものに聖を見る(?)」ことをテーマにしているとか(『日本絵画のあそび・榊原悟著・岩波新書)。
この竹田春信は、伝歴未詳の浮世絵師だが、梅翁軒永春と同一人物とかと言われている。作画期は元禄から享保の頃にかけてで、肉筆浮世絵を得意とし美人画を描いた。
京都の曽我蕭白は、この江戸の浮世絵師などを知っていたのかどうかは不明だが、蕭白の「見返り達磨」と形相は似ている感じがする。
奇想画周辺(達磨一) [曽我蕭白]
奇想画周辺(一)蕭白と墨渓の達磨図
蕭白筆・紙本墨画・一二一・三[×]五四・五cm「達磨図」
「見返り美人」の如き「見返り達磨」である。落款に「曽我蕭白鎮酔画」とある。大きな眼・髭、そしていわゆる「達磨被(かつ)ぎ」の法衣をまとい、典型的な「達磨」図なのだが、この視線は、どう見ても、アンチ「達磨」の形相である。
『近世逸人画史』では、「草画の如きは藁に墨つけてかきまはしたる如きものあり」と、この法衣の太い、一筆描きのような描線と、畳の上で描いたのか、畳目までが浮き彫りになっている。そして、それがまた、この達磨図を一層引き立ててもいる。
眉毛や髭の薄墨も、蕭白がテクニシャンであることを物語っている。落款の「鎮酔画」からして、酒席での即興的な「席画」なのであろう。この「席画」の一部終始を見ていた方々は、さぞかし拍手喝采をしたことであろう。
蕭白は、「蛇足十世孫」と堂々と名乗っているが、この「蕭白」の「白」は、真珠庵方丈の達磨図
を描いた曽我蛇足一世・墨渓の「墨=黒」から来ているのであろうか。
墨渓筆「一休賛・達磨図」(大徳寺真珠庵)部分図
蕭白筆・紙本墨画・一二一・三[×]五四・五cm「達磨図」
「見返り美人」の如き「見返り達磨」である。落款に「曽我蕭白鎮酔画」とある。大きな眼・髭、そしていわゆる「達磨被(かつ)ぎ」の法衣をまとい、典型的な「達磨」図なのだが、この視線は、どう見ても、アンチ「達磨」の形相である。
『近世逸人画史』では、「草画の如きは藁に墨つけてかきまはしたる如きものあり」と、この法衣の太い、一筆描きのような描線と、畳の上で描いたのか、畳目までが浮き彫りになっている。そして、それがまた、この達磨図を一層引き立ててもいる。
眉毛や髭の薄墨も、蕭白がテクニシャンであることを物語っている。落款の「鎮酔画」からして、酒席での即興的な「席画」なのであろう。この「席画」の一部終始を見ていた方々は、さぞかし拍手喝采をしたことであろう。
蕭白は、「蛇足十世孫」と堂々と名乗っているが、この「蕭白」の「白」は、真珠庵方丈の達磨図
を描いた曽我蛇足一世・墨渓の「墨=黒」から来ているのであろうか。
墨渓筆「一休賛・達磨図」(大徳寺真珠庵)部分図