鬼若丸と大緋鯉 [歌川国芳]
その五 鬼若丸と大緋鯉
国芳作「鬼若丸と大緋鯉」 大判三枚続
右 35.6cm×24.7cm
中 35.6cm×24.7cm
左 35.5cm×24.7cm
一勇斎国芳戯画/芳桐印
名主単印 米良
弘化元年(1844)~三年(1846)
美濃屋忠助
「中」面の人物に、「鬼若丸」、「右」面の女性について、「乳母飛鳥」と記されている。「乳母飛鳥」の後方に、男性が二人居る。助太刀に来たのだが、ひるんで後退りしている。
http://shizubi.jp/exhibition/110709_02.php
↓
竜巻のごとき勢いで巨大な赤鯉が出現!鬼若丸がこれを捕らえんとする緊張の瞬間!
大判三枚続の画面が繰り広げる、動と静のスペクタクル!
国芳には「鬼若丸」のものが多い。
https://buttonde.exblog.jp/19334499/
↓
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西塔鬼若丸 歌川国芳
武蔵坊弁慶の若いとき。鬼若丸こと弁慶が巨大な鯉を退治したという有名なエピソード。鯉の迫力と、それを押さえつける鬼若丸の力強さ。
国芳作「鬼若丸と大緋鯉」 大判三枚続
右 35.6cm×24.7cm
中 35.6cm×24.7cm
左 35.5cm×24.7cm
一勇斎国芳戯画/芳桐印
名主単印 米良
弘化元年(1844)~三年(1846)
美濃屋忠助
「中」面の人物に、「鬼若丸」、「右」面の女性について、「乳母飛鳥」と記されている。「乳母飛鳥」の後方に、男性が二人居る。助太刀に来たのだが、ひるんで後退りしている。
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竜巻のごとき勢いで巨大な赤鯉が出現!鬼若丸がこれを捕らえんとする緊張の瞬間!
大判三枚続の画面が繰り広げる、動と静のスペクタクル!
国芳には「鬼若丸」のものが多い。
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西塔鬼若丸 歌川国芳
武蔵坊弁慶の若いとき。鬼若丸こと弁慶が巨大な鯉を退治したという有名なエピソード。鯉の迫力と、それを押さえつける鬼若丸の力強さ。