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狂画の鬼才「河鍋暁斎」(その七) [河鍋暁斎]

(その七) 「地獄大夫」あれこれ

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「地獄大夫と一休」一幅 絹本着色 一三六・九×六九・〇cm 明治四年(一八七一)以降 (福富太郎コレクション資料室?)(ゴールドマンコレクション)
「ゴールドマンコレクション これぞ暁斎! 世界が認めたその画力」

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「地獄大夫図」一幅 絹本着色 五四・八×九八・三cm 明治四年(一八七一)以降
個人蔵

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「地獄大夫」ボストン美術館蔵 (「ダブル・インパクト 明治ニッポンの美」)
明治時代 149×70.1cm Charles Bain Hoyt Fund and funds donated by John C. Weber 2010.373 近年、ボストン美術館のコレクションに加わった1点。暁斎は活躍当時から外国人のファンが多かったが、それは今日でも変わらない。

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「地獄大夫と一休」(ゴールドマンコレクション)
「ゴールドマン コレクション これぞ暁斎! 世界が認めたその画力」

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「暁斎楽画 第九号 地獄大夫」明治七年(一八七四) 大判錦絵 一枚 沢村屋板
河鍋暁斎記念美術館蔵

地獄大夫が朱の衣を羽織っているのは珍しい。本図は地獄大夫が骸骨の遊戯を夢に見ているところを描いたもの。地獄大夫と骸骨を取り合わせたのは仮名草子『一休骸骨』によったものとされる。本図の見どころは何といっても骸骨のしぐさの見事な描写だ。墓石を盗んで運んだり、琴や三味線を弾いたり、囲碁に興じたり、酒を飲んだり踊ったりと、何とも賑やかな骸骨たちだ。太夫の衣の下に隠れているのは閻魔大王のようだ。
『別冊太陽 奇想の天才絵師 河鍋暁斎(監修=安村敏信)』所収「作品解説(安村敏信稿)」


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