北斎(その十九) [北斎]
(その十九)An old woman sitting on two overturned grave-posts(新年を寿ぐ大黒と恵比寿)フリーア美術館蔵(「オープンF|S」)
Daikoku and Ebisu as New Year's performers
Type Fan (mounted as album leaf)
Maker(s) Artist: Hishikawa Sōri 菱川宗理
Historical period(s) Edo period, 1615-1868
Medium Ink and color on paper
Dimension(s) H x W (overall): 22.2 x 46.1 cm (8 3/4 x 18 1/8 in)
(留書き)
「菱川宗理」は、「北斎」ではなく、北斎の門人で、北斎から「宗理」の号を譲り受けたといわれている。
↓
wiki
↓
葛飾北斎の門人。姓名不詳だが『浮世絵師伝』によれば諱は「完知」と称したという。画姓に菱川および俵屋を称し、巣雲斎、百琳、李明、完山と号す。初めは琳斎宗二(りんさいそうじ)と称した。江戸馬喰町に住む。北斎は寛政7年(1795年)から寛政10年(1798年)のあいだに画号を宗理と称しており、宗二は寛政10年中に北斎から宗理の名を譲り受けたといわれる。
Daikoku and Ebisu as New Year's performers
Type Fan (mounted as album leaf)
Maker(s) Artist: Hishikawa Sōri 菱川宗理
Historical period(s) Edo period, 1615-1868
Medium Ink and color on paper
Dimension(s) H x W (overall): 22.2 x 46.1 cm (8 3/4 x 18 1/8 in)
(留書き)
「菱川宗理」は、「北斎」ではなく、北斎の門人で、北斎から「宗理」の号を譲り受けたといわれている。
↓
wiki
↓
葛飾北斎の門人。姓名不詳だが『浮世絵師伝』によれば諱は「完知」と称したという。画姓に菱川および俵屋を称し、巣雲斎、百琳、李明、完山と号す。初めは琳斎宗二(りんさいそうじ)と称した。江戸馬喰町に住む。北斎は寛政7年(1795年)から寛政10年(1798年)のあいだに画号を宗理と称しており、宗二は寛政10年中に北斎から宗理の名を譲り受けたといわれる。